モラン神父

morinb.jpg

ジャン=ピエール・メルビル監督

ジャン=ポール・ベルモンド
エマニュエル・リヴァ
ニコール・ミレル

 第二次大戦中、イタリア軍に占領されたフランスのとある町。戦争未亡人のバルニー(エマニュエル・リヴァ)は通信教育の学校で働いていた。ある日、無神論者のバルニーはひまつぶしに教会の懺悔室に入り、対応したモラン神父(ジャン=ポール・ベルモンド)に宗教に対する論争を挑む。


 ジャン=ポール・ベルモンドの作品をしっかり観たのは初めてですが、なんとなくヤンチャなイメージがありました。なのでタブーを描いた映画かと思ったらまったくま逆、ものすごくストイックな神父でした@@
 バルニーが上司である社長秘書のサビーヌ(ニコール・ミレル)に対する恋心にも似た感情を語るシーンにまず引きつけられました。「美しい人には支配力がある」というセリフが凄く印象的。バルニーはやがてモラン神父に心を支配されていくことになるのです。同僚の女性とのケンカのシーンにドキッ@@
 バルニーはひやかしで入った教会で、モラン神父に出会います。懺悔室では顔が見えなかったけど、そのあと司祭室に呼ばれて行ってみるとなんとそこにはハンサムな神父が!挑戦的な態度をとるバルニーに本を薦めたり優しく諭すモラン神父。バルニーはたびたび神父の元を訪れるようになり、彼に惹かれていきます。
 バルニー役のエマニュエル・リヴァ、美しかったですね~芯の強さを感じました。モラン神父に対する感情を抑えた演技が素晴らしかったです。神父が毎週のように彼女の家に訪ねてきたり、なにげなく洋服を触れるようにしたり、そんなことされたら自分は特別なのかもって思いますよね。~残酷。
 モラン神父もバルニーに惹かれていたんだと思います。心の中は彼女への感情と自分の立場との葛藤でドロドロしていたんじゃないかな。彼の心の中をのぞいてみたい。
 ドイツ軍が侵攻し、夫がユダヤ人であったことから娘の洗礼を受けさせるシーンなど、時代背景も興味深くその中で生きていく女性の強さを感じました。
 最初は二人の間に何か起こるんじゃないかとドキドキしていましたが、神父に好意を持っていた女性が一喝されるシーンでこちらまで一喝されてる気分になりました(^_^;)
 ジャン=ポール・ベルモンドの神父、外見は危険な香りが漂っているのに、中身はものすごくストイックなところがたまらなく魅力的。女性はみんな惹かれると思いますね~それは十分罪なことだと思うのですが(^_^;)
 この映画で最も素晴らしかったのはラストシーンだと思います。燃え上がる炎をすっと消した神父の美しい姿は忘れられません。 

MY BEST MOVIE 2012

 遅くなりましたが、UPしました^^

 こちらから

 MY BEST MOVIE 2012

2013年春大吉

 遅いご挨拶になってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 お正月さいたまの実家に帰ってきました。
 浅草やスカイツリーに行って、それから月島でもんじゃも食べて~なんて思ってましたが、娘が歯痛、息子が風邪ということで断念。ほぼ実家から出ることなく食べてはごろごろの繰り返しののんびりなお正月を過ごしてきました^^

ashigarab.jpg

行きに寄った東名高速足柄SAから見た富士山です。

 昨年夏ごろから食事の後2時間後位に胸やけや、げっぷがよくでることがあって秋頃に病院に行ったら逆流性食道炎と言われました。筧利夫さんがCMしてたやつだ!主な原因は加齢によって食べたものなどが胃から逆流するのを防ぐ「下部食道括約筋」という筋肉の低下とのこと。トシだということですな(^_^;)大好きなチョコレートやコーヒーも控えなきゃダメみたい><ということでこの部分の筋肉は鍛えられない(^_^;)と先生に言われたので、食生活に気をつけて付き合っていくしかないようです。
 そんなこともあり、バリウムも何年も飲んでないし、年末に胃カメラをやってもらうことにしました。胃カメラというとすごく苦しそうなイメージがあったのですが、お友達から「眠ってる間に終っちゃう」という病院を紹介してもらいました。
 実際「麻酔いれますね~」という看護婦さんの声を最後に眠りに落ち、それから2時間後に目をさましたときにはすべてが終わってました@@その後写真を見せていただき説明を受けるという流れです。これは楽だ!毎年受けてもいいかも。苦しいからと敬遠していた人もこのような検査ならと受けるようになれば早期発見につながるんじゃないかと思いますね。

 今年もマイペース更新になると思いますが、お付き合いいただければ嬉しいです。
 素敵な映画に出会えますように♪ 
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる