旧作映画感想をまとめて

 先日東京の娘のところに行った時、新幹線から見た富士山に雪がないのにびっくり@@そして東京に着いたら寒くてびっくり@@静岡のあたたかさを実感しました。旧作映画は他にも見てるのですが、面白かったものをとりあえず(^_^;)今はとにかく「IT/イット~」が見たい!行けるかな~(>_<)


gokudob.jpg
「ザ・レイド GOKUDO」

ギャレス・エバンス監督

イコ・ウワイス
アリフィン・プトラ
オカ・アンタラ
ティオ・バクサデウオ
ヤヤン・ルヒアン
遠藤憲一
松田龍平
北村一輝

 潜入捜査官としてチームに参加することになったラマ(イコ・ウワイス)は新興ギャング団ベジョの組織、ベジョと敵対する地元マフィアのバングン(ティオ・バクサデウオ)が仕切る2大組織を撲滅するため、逮捕されて刑務所にいるバングンの息子ウチョ(アリフィン・プトラ)に受刑者として接触を図る。ラマは刑務所でウチョの命を助けたことからバングンに気に入られ、組織に入ることに成功する。

<感想>
 インドネシアのバイオレンス・アクション「ザ・レイド」の続編です。前作が最高だったし遠藤さんも出てるので、劇場で見たいと思ってたのですが、上映されなかった作品(>_<)その後ちょっと忘れてて(^_^;)やっと観賞できました^^
 今回はラマがマフィア組織に潜入するというお話。ラマが超強いというのは前作の活躍でよ~くわかってるので、安心して見ていられました。ありがちなマフィアのダメ息子が、トラブルを起こします。
 邦題のわりに日本の極道たちはあんまり存在感なかったのが残念。
 まずは刑務所での乱闘のシーンが迫力ありました。前作で最強キャラクターマッドドックを演じたヤヤン・ルヒアンも再登場してましたね。しかし今回はまだまだこんなもんじゃないでしょ~という感じでした。他にもベースボール・バットマン、ハンマー・ガールという殺し屋兄妹も登場!名前のまんまの攻撃、エグイです(汗)彼らとラマのバトルも必見です。さらに強い殺し屋キラーマスターとの闘いは二人の流れるような動きに見入ってしまいました。もうすごいとしか言いようがない@@
 やはり見どころは車内、厨房など色々な場所での格闘シーンです。ラマ役のイコ・ウワイスの身体能力、素晴らしいですね!ちょっと童顔なところも好感が持てます^^まさに闘う男の映画でしたねー146分見応えありました。アクション映画好きなら楽しめると思います^^描写はR-15+なのでかなりハードです(^_^;)


creepyb.jpg
「クリーピー偽りの隣人」

黒沢清監督

西島秀俊
竹内結子
香川照之
川口春奈
東出昌大
藤野涼子

 元刑事の犯罪心理学者高倉(西島秀俊)は元同僚の野上(東出昌大)から、6年前に起きた一家失踪事件の分析を依頼され、唯一の生き残りである長女早紀(川口春奈)の記憶を探るが真相にたどり着けずにいた。そんな中、新居に引っ越してきた高倉と妻の康子(竹内結子)は、隣人の西野(香川照之)一家に違和感を抱いていた。

<感想>
 九州で起こった事件がモデルになっているようですが、他にも思いだされる事件がありました。こんな風にして取り込まれていくのかと、リアルな恐さを感じました。
 最初から漂う不穏な空気が好み。隣人の西野とその娘、怪しい何かある!彼らに近づくなーとドキドキしたながら見てました。野上が追っている過去の事件との関連など謎解きの要素もあり面白かったです。前半はじわじわくる恐さ、後半は衝撃的。
 西野が康子との距離を徐々に詰めていくところが不気味でした。香川さんのわざとらしい笑顔、恐いんだか可笑しいんだか(^_^;)くせ者ぶりを発揮していてさすがです。変わっていく竹内さんの演技、藤野涼子ちゃんの謎めいた雰囲気もよかったです。東出くん~~(>_<)支配される人たちの心理描写が興味深かったです。「CURE」も面白かったし、黒沢監督の映画をもっと見たくなりました。


takib.jpg
「滝を見にいく」

沖田修一監督

根岸遥子
安澤千草
荻野百合子
桐原三枝
川田久美子
徳納敬子
渡辺道子
黒田大輔

 幻の大滝を見に行くツアーの一行、ツアーガイドの菅(黒田大輔)7人のおばちゃんたちが山道を登っていく。しばらく進んだところで、菅は立ち止まり周囲を見回しては首をかしげ明らかに様子がおかしい。菅はすぐ戻るといって7人を山道に残し、先に行ってしまう。しかしいつまでたっても菅は戻らず一行は不安になる。

<感想>
 滝ツアーに参加したおばちゃんたちが山で迷子になってしまうお話。とってもゆるいサバイバル映画でした^^7人のおばちゃんたちは性格もタイプも色々で個性的(笑)気が合う人、そうじゃない人もいて最初は衝突したりもしますが、徐々に団結していくとろがよかったです。愛称で呼び合うようになるのも微笑ましかった。おばちゃんの知恵満載の野宿も楽しそうでした♪
 7人の中には演技の経験のない人もいて、じゅんじゅんを演じた根岸遥子さんの素朴であたたかい雰囲気に癒されました。おばさんあるあるや昔の話題など共有できることが多くて(笑)楽しかった。紅葉の風景も美しかったです。


exmachinab.jpg
「エクス・マキナ」

アレックス・ガーランド監督

アリシア・ヴィキャンデル
ドーナル・グリーソン
オスカー・アイザック
ソノヤ・ミズノ

 IT企業ブルーブックでプログラマーとして働くケイレブ(ドーナル・グリーソン)は、ある日抽選で社長ネイサン(オスカー・アイザック)の自宅を訪問する権利を得る。広大な山岳地帯の奥にあるネイサンの自宅は、人工知能の開発研究施設だった。ケイレブは美しい女性型ロボットエヴァ(アリシア・ヴィキャンデル)に搭載された人口知能テストに協力する。

<感想>
 注目していたのですが、やはりこちらでの公開がなかった作品(>_<)舞台はほぼ研究施設のだけという限られた空間の中での人間とAIの心理サスペンス、面白かったです!さてどちらが頭がいい?(^_^;)
 透明な壁とか無機質な感じが美しくて、時代設定はわからないのですが、ここだけ未来の施設にいるような感じがしました。エヴァは顔だけ人間で体がロボットというビジュアルが衝撃的でした@@でもアリシア・ヴィキャンデルなのでキレイ。やっぱり顔重要!特にこの実験では(^_^;)エヴァと面談を重ねるケイレヴの気持ちの変化も見どころだと思います。
 オスカー・アイザック、スキンヘッドだしガッチリ体型で最初誰だかわかんなかった@@ネイサン、まったく信用できない人物でしたね。メイドのキョウコ(ソノヤ・ミズノ)がスタイル抜群の美人でミステリアスな雰囲気がとてもよかったです。タランティーノ監督の映画に合いそう(笑)二人のダンス、いいね!
 終盤の衝撃的で予想を裏切っていく展開はドキドキしました。社長はどうでもいいけど(笑)ケイレブのことはかなり心配(>_<)結局人間が持ってる「情」がウィークポイントでしたね。その後が気になるラストもよかったです。

怪物はささやく

kaibutsub.jpg

J・A・バヨナ監督

ルイス・マクドゥーガル
フェリシティ・ジョーンズ
シガニー・ウィーバー
トビー・ケベル
リーアム・ニーソン

 難病の母(フェリシティー・ジョーンズ)と暮らしている13歳の少年コナー(ルイス・マクドゥーガル)、学校ではクラスメイトにいじめられる日々を送っていた。ある夜彼の前に怪物が現れ、自分が3つの物語を話すこと、そして4つ目の物語をコナー自身が話すよう告げ去っていく。数日後ふたたび怪物が現れ1つめの物語を話はじめる。


 J・A・バヨナ監督の「永遠のこどもたち」はとてもいい映画だったし、「パンズ・ラビリンス」のスタッフが集結ということで即観賞決定。イギリスの児童文学が原作のダークファンタジーです。
 母親の病気、イジメ、辛い現実と向き合っているコナーの元に怪物が現れます。せめて空想の世界ぐらい優しい妖精とか現れてくれればいいのに思うんだけど(^_^;)実は意味がありましたね。怪物は愛嬌がある(笑)恐さで、声はニーソン。登場する時はかなり迫力があります。写真のおじいちゃん(?)がニーソンだったのはニクい演出^^
 怪物が話す3つの物語、一見残酷だけど考えさせられる内容は、コナー自身の物語を話せるように導いてたんだなって思いました。美術的で素晴らしいアニメーションは必見!怪物に促されて暴れるコナーを見て、何故かホッとするような気持ちになりました。 おばあちゃん(シガニー・ウィーバー)とコナーが仲悪いのはびっくり@@シガニーおばあちゃん、表情がこわいんですよね(^_^;)もうちょっと優しくしてあげて欲しいって思いましたよ。
 怪物がコナーに自分の真実を話せと迫るクライマックス、コナーの抱えてきた思いを知って胸が締め付けられました。コナー役のルイス・マクドゥーガルくんの繊細な演技が素晴らしかった!母と息子を繋いで、温かい気持ちになるラストがとてもよかったです。 切ないお話でしたが、心を癒す力のある映画でした(ヨカッタ)。美しい映像にも引きつけられました。 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(吹替)

guardians2.jpg

ジェームズ・ガン監督

クリス・プラット(山寺宏一)
ゾーイ・サルダナ(朴璐美)
デイヴ・バウティスタ(楠見尚己)
ヴィン・ディーゼル(遠藤憲一)
ブラッドリー・クーパー(加藤浩次)
マイケル・ルーカー(立木文彦)
カレン・ギラン(森夏姫)
ポム・クレメンティエフ(秋元才加)
エリザベス・デビッキ(魏涼子)
カート・ラッセル(金尾哲夫)
シルベスター・スタローン(ささきいさお)

 ロナンを倒し宇宙に名前が知れ渡ったガーディアンズの5人はソヴリン人アイーシャ(エリザベス・デビッキ)の依頼で彼らのバッテリー関連施設を宇宙怪獣から守る仕事を行う。見事に怪獣を倒したガーディアンズ一行はアイーシャから報酬としてネビュラ(カレン・ギラン)の身柄を受け取る。彼らが宇宙船で立ち去ろうとした時、ロケット(ヴィン・ディーゼル)がバッテリーを盗んでいたことが発覚し、ソブリン人の艦隊が襲いかかる。


 前作の吹替版が気に入ったので、こちらも迷わず吹替版で観賞。グルートしかもベビー(!)は、今回も遠藤さんでやはり「ボクはグルート」のみ(笑)ベビーだからどうなるのかなって思ったら可愛い声にしっかり加工されてました(^_^;)でも遠藤さんがやることに意味がある(笑)
 最高でした♪おたずね者たちがドタバタしながら(笑)またしても銀河の危機を救う!仲間になったものの相変わらずマイペースなメンバーたち(^_^;)問題が発生して危険な目にあったり、今回もかなりハードな状況を色々揉めながら(笑)乗り切っていきます。新たに個性的なキャラクターも登場!金ぴかの女王やスタローンとか@@
 怪獣をやっつけるガーディアンズのそばで踊る、ベビー・グルートにメロメロ~~可愛すぎる~(^-^)戦うメンバーたちよりベビー・グルートにくぎ付けになっちゃいました(笑)ドラックスが暴走!オープニングから怪獣退治楽しい~♪
 ピーターの生い立ち、ガモーラ(ゾーイ・サルダナ)とネビュラの対立など家族がテーマとして描かれているように思いました。ピータの前に初めて現れた父親エゴ(カート・ラッセル)、登場の仕方がなんか軽い感じで怪しかったんですよね(^_^;)エゴのあまりのスケールの大きさにびっくり@@エゴのお世話係のマンティス(ポム・クレメンティエフ)が可愛かった。感情を読み取れる力でピーターの本音暴露(笑)気弱そうな彼女ですが、後に活躍します。
 存在感を示したのはヨンドゥ(マイケル・ルーカー)でしたね。前作ではピーターに対する立場が微妙でしたが、真意が明らかになります。ラベジャーズ(ヨンドゥがリーダーのグループ)の宇宙船でのシーンが面白かった。グルートのはじめてのおつかい(?)はコントみたいでツボ(笑)そしてヨンドゥのみごとなまでの殺戮(!)はグルートがいじめられたこともあって、超気持ちよかったです。青いおじさんがカッコよく見えましたよ^^
 前作同様メンバーらしいユーモア、ギャグ満載で楽しかったです♪大艦隊の襲撃、ガモーラとネビュラの闘い、ロケットの仕掛けの数々などアクションも見応えがしました。そしてグッとくるシーンも。ヨンドゥとロケットの胸の内、泣けました(>_<)ラストはみんな活躍してカッコよかった!ある意味みんなの(銀河の)運命を託されたベビー・グルートの活躍(迷走)も見どころです(カワイイ)。
 またメンバーの活躍が見たいなー♪ピーターとガモーラの今後も気になるし(笑)二人のダンスシーンはよかったなー^^エンドクレジットも楽しかったです♪自分の中でギズモを超えたベスト・オブ・カワイイ(笑)ベビー・グルートの活躍は見おさめかもしれないのは残念。70年~80年代の音楽も良かったです♪サントラ欲しい。

grootbabyb.jpg  

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(吹替)

guardians1.jpg

ジェームズ・ガン監督

クリス・プラット(山寺宏一)
ゾーイ・サルダナ(朴璐美)
デイヴ・バウティスタ(楠見尚之)
ヴィン・ディーゼル(遠藤憲一)
ブラッドリー・クーパー(加藤浩次)
リー・ペイス(白熊寛嗣)
マイケル・ルーカー(立木文彦)
カレン・ギラン(森夏姫)
ベニチオ・デル・トロ(石住昭彦)

 1988年、母親を亡くしたばかりの幼いピーター・クイルは、何者かに誘拐される。それから26年後、成長したピーター(クリス・プラット)は、惑星モグラで「オーブ」を見つけ盗み出す。同じくそれを狙うクリー人ロナン(リー・ペイス)の部下コラス(ジャイモン・フンスー)と遭遇。クイルはオーブを持って逃亡するが、ロナンは最強の暗殺者ガモーラ(ゾーイ・サルダナ)を派遣する。ピーターがザンダーでオーブを売り払おうとしているところにガモーラが現れ格闘になる。さらに賞金稼ぎの遺伝子改造されたアライグマのロケット(ブラッドリー・クーパー)と樹木型ヒューマノイドのグルート(ヴィン・ディーゼル)の賞金稼ぎペアも加わるが、4人はノバ軍警察によって逮捕される。


 以前DVDで字幕版を見て、大好きになりました♪遠藤さんのグルートがどうしても見たくなったので、「~リミックス」を見る前に吹替版を観賞。山寺さんのチャラい感じもよかったし、意外にも加藤さんのロケットがハマってた!そして遠藤さんは「私はグルート」のみ(^_^;)のセリフながらなんか伝わるというね(笑)グルートの存在感を際立たせていました^^こだわりがなければ吹替版もお勧めです。
 成長したピーターが軽そ~になっててびっくり@@環境って恐ろしい(^_^;)ウォークマン懐かしい~流れる音楽も聞き覚えのある曲で嬉しかったです。オーブをめぐる争奪戦、ロケットとグルートコンビが加わってのドタバタはスピード感があって最初から惹きつけられました。刑務所に入れられた4人とドラックスが、とりあえず協力して脱走するところが面白かった^^ロケットのリーダーシップとグルートのマイペースさが見どころ?(笑)
 個性的すぎるメンバーたちみんな大好き!!ピーターはノリのいいお調子者って感じですが、いざという時は頼りになるしカッコイイ。ゆるめのイケメン(笑)のクリス・プラットは気のいいお兄ちゃんタイプで好感が持てます^^ガモーラはクールで超強い!緑の女性を見たのはシュレック以来かも(笑)ゾーイ・サルダナはスタイル抜群で、走る姿がカッコよかったです。
 そのまんまアライグマのロケット(笑)実は凶暴で毒舌という見た目とのギャップがユニーク、武器も使いこなすしメカにも強そう。ロケットの相棒グルートの笑顔には癒されました。なぜかロケットにはグルートが何言ってるのか理解できてるみたい(笑)二人の絆の深さを感じます(イイコンビ^^)スキンヘッドでマッチョなドラックスはKYで無神経なんだけど(笑)憎めないいいキャラです。演じるバウティスタは元プロレスラーだったんですね@@
 自分勝手でバラバラなメンバーたちが、揉めたり暴走したりしながらも(笑)危機を乗り越え、本当の仲間になっていくところがとてもよかったです。その中で、それぞれが抱える事情も見えてきます。ピーターとヨンドゥ(マイケル・ルーカー)の関係が気になる。
 細かいユーモア満載でひじょーに面白かったです!コワモテなヨンドゥが実は小さくて可愛い人形が好きだったり(笑)アクションや宇宙での戦闘機の闘いなども見応えがありました。そして感動的なラストもよかったです。
 娘にしつこく勧めたところ見てくれて、その後即効で「~リミックス」を見に行ったみたい(^◇^)

grootbigb.jpg 

哭声 コクソン

kokusonb.jpg

ナ・ホンジン監督

クァク・ドウォン
ファン・ジョンミン
國村隼
チョン・ウヒ
キム・ファニ

 平和な村で、善良な村人が家族を殺すという残虐な殺人事件が多発する。犯人はただれた肌をしていたという奇妙な共通点があった。警官のジョング(クァク・ドウォン)はある日、自分の娘に犯人たちと同じ奇妙な兆候があらわれていることに気づく。ジョングは山に住み着いている得体の知れないよそ者(國村隼)に疑いを持つ。


 シリアスな作品が続いていたので、そろそろ怪しげな映画が見たくなったので(笑)楽しみにしてましたよお~♪ミステリーかと思ったら、最後にはどんなジャンルなのかまったくわからなくなってしまいました(^_^;)怒涛の156分、すごいものを見ました!
 ジョングは家族と幸せに暮らす平凡な警察官。娘のヒョジン(キム・ファニ)が可愛くて、ジョングとの仲の良いやりとりが微笑ましかったです。ジョング役のクァク・ドウォンは少し前に見たガンホの映画で、すっごい嫌な役やってた人だったので、イメージがだいぶ違っててびっくり@@
 序盤は韓国映画お得意のユーモアも交えながらほのぼのでしたが、いきなり恐ろしい殺人事件が起こります。犯人はあきらかに正気じゃなく、肌に湿疹ができているのがなんとも不気味(汗)ジョングはビビリ1グランプリみたいなリアクションで(笑)警察官なのに恐がりすぎ。事件が多発する中、ヒョジンに同じような湿疹が現れるのです。もう嫌な予感しかしません(>_<)
 誰が善で誰が悪なのか、登場する3人の謎の人物に惑わされっぱなし(>_<)
 ・山に住み着いたよそ者(國村隼)・・・一人で静かに暮らしているようなのですが、色々怪しいんですよね。全裸に近い姿で山に現れたのはゴラムかと思いましたよ(笑)國村さん、まさに怪演!@@時に体当たり演技で、色々な表情を見せてくれました。ラストの姿は目に焼きついちゃってます(必見!汗)
 ・祈祷師イルグァン(ファン・ジョンミン)・・・ジョングが村に呼んだ祈祷師ですが、かなり胡散臭い感じ。祈祷のシンクロ(!)はトリッキーすぎて笑っちゃいました(^_^;)演じるファン・ジョンミンは見たことある人で、大ヒット作に続けて主演しているらしいです。これから上映される「アシュラ」は是非見たいです♪
 ・目撃者ムミョン(チョン・ウヒ)・・・事件を目撃したという女性ですが、一番謎の人物でした。意味深なことを言うだけ言って姿を消し、また現れて意味信な事を言う(汗)ただならぬ恐いオーラがありましたよ。
 かわいいヒョジンの様子がおかしくなっていくのは、とても可哀そうでした(>_<)キム・ファニちゃんの凄みのある演技が素晴らしかったです(恐かった;)ジョングはビビリキャラを変更して、娘のために非情なほどに暴走。よそ者の家に押しかけたところは、やりすぎだと思いましたが冷静ではいられない気持ちはわかりました。
 殺人事件は幻覚を起こすキノコのせいかと思われたら、エクソシスト的なもののようで、さらにまさかのゾンビ?もいたよね!と混乱させられます。殺人現場とかは韓国映画らしいエグさもあり、実態がつかめないことでより恐さを感じました。
 作りだしてしまった悪なのかもと思ったり、惑わされながらも悪を見抜くところがこの映画の面白いところだと思います。とはいえ自分が見抜けてるかわかりませんが(^_^;)色々な人の意見を聞きたい、語り合いたい~(^◇^)♪
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる