岡本太郎記念館

kinenkanb.jpg

 以前テレビで紹介されていて、ずっと行ってみたいと思ってたんです。今月の始めに実家に帰った時に、妹夫婦と名古屋から来た息子と一緒に行ってきましたよ^^太郎さんが暮らしていた自宅兼アトリエが記念館になっていました。
 場所は南青山。初めて来たのですが、とってもきれいな街でびっくり@@記念館はお洒落なお店が並ぶ通りから少し道を入り、静かな住宅地を抜けたところにありました。息子が「こんなところに住みたいー」って(笑)憧れちゃいますね。
 ベランダとか庭があって太郎さんのお宅におじゃまするような感じ(笑)アトリエの机には筆や絵の具が置かれてあり、大量のキャンバス、作品などもあって太郎さんがここで作品作りをされてたと思うと感動でした。他にもたくさんの彫刻や絵画が見れて楽しかったです。
 小さいお子さんを連れた家族もけっこう来ていたのは意外。小さい頃に太郎さんの芸術作品に触れたら感性が養われるかも!将来孫ができたら是非連れてこようと思いましたよ(笑)撮影も自由だったので写真もたくさん撮れたし、いい思い出になりました^^

taro1b.jpg
ベランダから太陽の塔がお出迎え。

taro3b.jpg
作品や道具が並ぶアトリエ、ここで芸術が爆発。

tarosanb.jpg
カラフルでユニークな作品たち。太郎さんの等身大(?)のフィギュアが!

taro2b.jpg
庭にあった座るのを拒否してる(!?)イス。何の木かなって思ったらバナナの木ででした@@

shinchanb.jpg
しんちゃんの地下鉄に乗りました♪かわいい~^^

ハロウィン・コンサート

timburton1b.jpg

 娘と妹夫婦と一緒に東京国際フォーラムで開催された「ティム・バートン&ダニー・エルフマン ハロウィンコンサート」に行ってきました♪ティム・バートン監督とダニー・エルフマンがタッグを組んだ作品をオーケストラとコーラスで生演奏するコンサートです。
 指揮:ジョン・マウチェリ、管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団、コーラス:洗足フレッシュマン・シンガーズ、NHK東京児童合唱団、スペシャルゲスト:サンディ・キャメロン(ヴァイオリン)土居裕子(サリーの歌)
 
 Act1
 チャーリーとチョコレート工場
 ピーウィーの大冒険
 ビートルジュース
 スリーピー・ホロウ
 マーズ・アタック!
 ビッグ・フィッシュ
 バットマン~バットマンリターンズ
 
 Act2
 PLANET OF THE APES/猿の惑星
 ティム・バートンのコープスブライド
 ダーク・シャドウ
 フランケンウィニー
 シザーハンズ
 ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

 Encore
 アリス・イン・ワンダーランド
 ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(ブギーの歌)            

timburton2b.jpg

 「ピーウィーの大冒険」以外は全部観てる大好きな作品!舞台上のスクリーンに映画の映像が映し出されるのもワクワクしました。生サントラなんて豪華すぎる!ティムの手描きのスケッチも楽しかったです。
 ビートルジュースやスケスケ火星人が懐かしいし、若いジョニーも堪能(笑)「シザーハンズ」ではエドワードが氷の彫刻を削るシーンが音楽と共に美しくて、とっても素敵でした。ヴァイオリンソロで登場したサンディ・キャメロンが素晴らしかった!エドワードっぽい黒の衣装で登場し、パワフルで圧巻のパフォーマンスでした。しかもすっごい美人でカッコいい@@
 やっぱり一番テンションが上がったのは「バットマン~」でしたねー演奏が始まった瞬間にバットマンの世界に引き込まれました。バットマンカー、キャットウーマン、ジョーカー、ペンギン~やっぱり大好きだーまた観たくなっちゃった(笑)
 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」では、なんと、ダニー・エルフマン本人が登場!まさか本人が出てくるとは思わなかったのでびっくり@@しかも歌うとは・・・!歌めっちゃ上手いし、ジャックになりきったような動きで、すごいエンターテイナーでした。映画のジャックの歌の部分は彼が歌ってるそうなんです(知らなかった><)ちょっと怪しい感じだけど(笑)お洒落で素敵なおじさまでしたよ^^アンコールではブギーの歌も披露、指揮者のジョン・マウチェリが帽子を被ってサンタになったのも楽しかったです^^
 コーラスもティムの映画の世界を表現されていてよかったです。「アリス・イン・ワンダーランド」ではボーイソプラノの男の子の歌声がほんとに美しくて心洗われるようでした。小学5年生ぐらいの可愛い子だったけど、大きな舞台でソロで歌うなんですごいなー
 素晴らしかったです!夢のような楽しい時間でした♪また行きたいな^^帰ってから「スリーピー・ホロウ」観ちゃった(笑)

dannyb.jpg

しりあがり寿さんの講演会

kouenkaib.jpg

 2月前半に娘から情報をもらって、「図書館友の会」主催のしりあがり寿さんの講演会に行ってきました。子供の出身中学の先輩ということで、かってに親近感を持たせていただいてる(笑)しりあがりさんの楽しいお話を聞けました♪
 前日にメールをもらったのですが、近くの会館だし仕事終わってから行ける時間だったのでラッキーでした^^地元の人が多い感じでしたが、後で突っ込んだ質問をされてた昔からのファンらしき人もいましたね。
 しりあがりさんは黒っぽいスーツにスカーフという服装で、意外とお洒落@@一応「マンガとアートと静岡」というお題でしたが、ほぼしりあがりさんご自身のことについてのお話でした(笑)すでにコスプレをしていた高校の文化祭の写真や、マンガ家との二足のわらじを履いていたサラリーマン時代のエピソードなど面白かったです^^会社名を隠して16年間続けてたらしいです@@雑誌の写真、サングラスかけてました(笑)
 「しりあがり寿」ってユニークな名前ですよね、本名は「寿城さん」。1月1日生まれだから「寿」そして子供の名前には「城」という字をつけるんだそうです。「しりあがり」はしりあがりによくなるようにってことみたい^^
 しりあがりさんのアニメ(ゆるめ~しょん)を見る時間になって、プロジェクタが動かないというハプニングが!しりあがりさん自らもプロジェクタの様子を見に来たんだけどダメで、司会者が「誰か詳しい人いませんか~」と呼びかけ、近くにいた男性が「スイッチ長押しじゃないですか~」みたいな。その通り長押しで解決(笑)なんかゆる~い和気あいあいとした雰囲気で、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました♪

aoikunb.jpg
しりあがりさん作、地元葵区のマスコットキャラクター「あおいくん」
会場では服を着せた方がいいんじゃなかという意見が(笑)回覧板には彼が描かれています^^

menosuku2b.jpg
menosuku1b.jpg
スクランブル交差点にあるしりあがりさん家のビル、「目のまえスクランブルビルディング(めのスク)」
ネーミングが実にユニーク(^◇^)よく通る場所なのにぜんぜん気がつかなかった(>_<)絵もかわいいですね。

hokusaib.jpg
パリで開催された「葛飾北斎の展覧会」に伴って製作されたゆるめ~しょん「北斎の旅」
この北斎さんが音楽にのり、踊りながら旅をするシュールでごきげんなアニメです(検索したら出てくると思うので是非!)。

kotobukib.jpg

MY BEST MOVIE 2015

遅くなりましたが、UPしました。

こちらから

MY BEST MOVIE 2015

春大吉

今年もどうぞよろしくお願いします。

2日から仕事だったので忙しかったけど、子供たちも帰って来て家族そろってのお正月になりました^^
どこかに出かけることはなかったのですが、家族で近くの居酒屋に行き「酒場放浪記」の気分を味わいました(笑)
息子がお酒強くなっててびっくり@@
そして、娘が成人式でした。
会場までの送迎をしたのですが、一時期のような金髪、もりもり髪の子たちはあまり見かけなくてみんな落ち着いた感じ。
一昨年からの着物のDM、電話攻撃、前撮りを経ていよいよ本番。
お天気もよく暖かくて、とてもいい日でよかった^^
やっぱり20歳の振袖、感慨深いものがありますね。

今年はまだ映画を観てないので、今週中には映画館に行こうと思ってます♪「ピエロがお前を嘲笑う」の予定。
今年も素晴らしい映画に出会えますように!

kimonob.jpg
プロフィール

ポルカ

Author:ポルカ
ジョニー・デップ大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる